2015年1月24日土曜日

◇「猫と暮らそう」 ニャンコBrothersが我が家に来るまで No.2

◇「猫と暮らそう」 ニャンコBrothersが我が家に来るまで No.2
     を見てない方はこちらからどうぞ。



~猫を受け入れる準備~


猫との暮らしにあこがれる気持ちは日々高まり、

毎日、「里親を待っている猫たち」のページを眺めていました。



”猫を飼う”


猫に限らず、動物を飼うからには、

途中で投げ出すことは決して許されません。


それなりの”覚悟”が必要です。


もちろん、、覚悟はできているつもりでした。

しかし、いざとなると不安になるようです。



ママちゃんは、たびたび 「どうする? いいの?」

と、聞いてきます。



お互いに反対はしません。 でも、決断もしません。



ホームページやいろんな方のブログも見ました。

猫だけで日中留守番をさせることになるので、室内に危険はないか。

二人でいろいろ考えて調べました。



その結果、二人とも猫を引き取る気持ちがあることを、確認しあいました。


そうと決まれば、行動が早いのが我が家の特徴。


早速ママちゃん注文しました。
初めての猫セット


「はじめての猫セット」

東京キャットガーディアンの通販「Shippo TV 通販部」で購入。
日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部


移動用のキャリー と トイレ関係一式 

そして、みんな大好き 爪とぎのセット。



トイレ、

囲まれていて、安心して用を足せそう。

でも、少し入り口が高い? 子猫だとね。



少々不安に不安になったので、Amazon先生に相談。

追加で買いました。

リッチェル コロル ネコトイレ 48 ブラウン


トイレの心配はしなくてよかったのですが、

二匹引き取ってきたので、結果的には2つあってよかった。



猫の飼い方を調べると、

”猫の数+1個”のトイレを用意すべき

と、書いてあることが多いですが、

我が家は2個のトイレで大丈夫です。一度も粗相なしですから。



そして、もう一つ、

必要か不要か分からなかったのですが、

マルカン フレンドサークル スライドドア M天面フェンス付



ケージです。これも用意しました。

人間が立ち入らない、

猫だけのスペースが必要かも・・・と思ったので。



ニャンコBrothersが我が家に来た直後は必要でした。

二匹でくっついて、この中にこもっていました。


今は、トイレ置き場になっています。

いつ猫がやってきてもいいように、

準備だけは整えました。



この時はまだ、2匹も引き取るつもりはありませんでした。


(たぶん兄弟です)




~2回目の東京キャットガーディアン~


2013年8月3日

再び、東京キャットガーディアンへ。


猫の里親になるには、事前に面談があります。

予約が必要です。

ママちゃんが事前に予約をしました。


我が家を出発するときは、

引き取ることを決めてはいませんでした。


どんな手続きがあるのか知りたいので、

「とりあえず様子をみる程度」 という気持ちでした。





到着後、入り口で係の方に、目的を伝えます。

猫カフェの利用なのか、里親になるつもりなのか。


今回は、もちろん後者です。

予約していることを伝えたあと、

担当の方との面談があるので、猫カフェで時間を待ちます。




ほどなく、女性の方に呼ばれました。

面談スタートです。



面談といっても、そんなに仰々しいものではありません。

猫カフェのフロアーに座って、質問に答えます。



居住形態や、家族構成、猫の飼育経験の有無、

完全室内飼いができるかなどなど、

東京キャットガーディアンの提示している、

里親になるための条件(里親さんになっていただく方の条件 参照)

に合致しているかどうかの確認です。


事前に見た、ネットの掲示板やSNSなどには、

いろいろ聞かれて不愉快だった・・・という方もいました。


でもオレは、

ごくごく普通のことだと思いましたよ。



どこで、どのように保護されたかはわかりませんが、

大事に飼育されていれば、ここには来ていないはずです。



里親に出した子が、また保護されるようでは困ります。



ここは、ペットショップではなく、保護施設ですからね。



ただ一つ、不満を言わせてもらば、

「猫と同じフロアで面談すると、

  猫好きは会話に集中できません!!」


面談中、目の前に猫がいるんです。

誰か来た って、様子を見に来るんです。 猫が。


そりゃもう、大変です。

猫を愛でたい気持ちを抑えるのが・・・


ぐっと我慢して、面談終了。



面談が終わると、どの子を引き取るかって話になるんですが、

担当の方の話では、

気の合う猫ちゃんがいると、ビビッと感じるらしいです。


⇒ ◇「猫と暮らそう」 ニャンコBrothersが我が家に来るまで No.3へ続く


⇒ ◇「猫と暮らそう」 ニャンコBrothersが我が家に来るまで No.1を見てない方はこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿